Skip to content

Freenomは詐欺??

Posted on:July 26, 2021 at 12:00 AM

Freenomは詐欺??

Freenomは「無料でドメインを取得できる」というサービスを売りにしていますが、本当なんでしょうか。 無料にはそれなりの理由あるとよく言われていますが、どうなんでしょうか。

早速みていきましょう。

Table of contents

Open Table of contents

結論

(ア○ム法律事務所とかいわない)
Freenomは詐欺。軽いノリで登録するのはやめたほうがいいです。

なぜ詐欺扱い?

そもそもドメインというのはこのサイトで言う、「mwindows99.com」の部分のことで、ネット上のサーバーを識別して管理するための名前のことです。

このドメインというものは通常は、お金を出して年間契約するものです。「mwindows99.com」はお名前.com1円で購入しました。日本ではよく使われているドメインレジストラです。
ドメインレジストラによりますが、comの場合は1年あたり1,400円程度です。(com以外だと値段が違います。)

そんななか、Freenomは「無料でドメインを取得できる」というサービスを売りにしています。年間更新も不要で、一切費用がかからないのというのはとても魅力的なサービスですよね。
「趣味でブログやWebサイトを立ち上げてみたいけど、お金がかかるのはなんだかなぁ…」と思っていた方にピッタリなサービスだった訳です。


しかし、ドメインを取得してしばらくは問題なく使用できるそうですが、そのドメインへのウェブトラフィックが増えていくと、通知なしに突如ドメインの使用が停止され、速攻で売りに出されてしまいます。

そして、停止されたドメインを復活させるには、お金を出してドメインを購入するしかないらしいです。ウェブサイトの管理者は、ドメインが停止されると自分のサイトへのアクセスが制限されてしまうため、しぶしぶお金をだしてドメインを再購入する羽目に。。。

これは詐欺ですよね。無料だと言っていたのに、結局お金がとられるなんて、ありえないです。ウェブトラフィックが高いサイトが対象というのも、また悪質です。

登録している場合

Freenomはさらに悪質なことに、アカウントを削除できません。 登録している場合は、メールアドレスだけでも適当なものに変えてください。捨てメアド生成ツールを使って生成することをお勧めします。
メルアドぽいぽい

試していないのでわかりませんが、比較的有名な捨てメアド生成サービスで生成したメアドは使えない場合がありますので、上記のサービスのメアドが利用できない場合は、無名そうなサービスを探してみてください。

ソース・出典

詳細は、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

無料ドメインレジストラは一見よさそうなサービスに見えますが、やはり裏がありますね。被害にあわないためにも、ドメインレジストラは有名なサービスを利用するようにしましょう。

余談

これは余談ですが、ドメインを比較的安く取得・運用・更新するには、下記のようにするのがオススメです。
なお、JPドメインの取得を考えている方はこの方法は使えません。

  1. お名前.comでドメインを取得する。(セールで1円で購入出来ることがある。
  2. 更新期限までに取得したドメインをCloudflare Registrarに移管する。(移管料金が取られるが、代わりに更新期限が1年延長される。
  3. 今後ドメインの管理・運用・更新はCloudflare Registrarで行う。(調べた限りCloudflare Registrarは更新料金が一番安い。

ついでにCloudflareにDDoS攻撃等から保護して貰えるので、一石二鳥です。

Cloudflare最高です。現場からは以上です。

(どうでもいいですが、この記事よく読まれているそうです。読んでいただき、ありがとうございます。)