オススメのアニメ
最近みたアニメの中でおすすめのアニメを8つ紹介します。
あなたが見たことあるアニメはありますか?
1. リコリス・リコイル
- Lycoris Recoil
話の難易度 | 話の面白さ |
---|---|
★★★☆☆ | ★★★★★ |
犯罪を未然に防ぎ、人知れず平穏な日々をもたらす秘密組織の支部である和カフェ喫茶リコリコの店員で、その秘密組織のエージェントであるリコリスとしての顔を持つ二人の少女が様々な事件に立ち向かう姿を描い物語です。
日常系だと思って見始めました。予想以上に話の内容が濃く、伏線もあるので、楽しめると思います。
リコリスの錦木千束と、アラン機関のエージェントである吉松シンジとの関係性に注目です。
2. 葬送のフリーレン
- Frieren: Beyond journey’s end
話の難易度 | 話の面白さ |
---|---|
★☆☆☆☆ | ★★★★★ |
現在放送中のアニメです。勧められたので見てみました。ファンタジー系のアニメはあまり見たことがないのですが、かなりオススメできるアニメです。内容自体は難しくないですが、伏線が割とあるので楽しめると思います。
魔王を倒して王都に凱旋した勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンら勇者パーティー4人は、10年間もの旅路を終えて感慨にふけっていましたが、1000年は軽く生きる長命種のエルフであるフリーレンにとって、その旅はきわめて短いものでした。そして、50年に一度降るという「半世紀(エーラ)流星」を見た4人は、次回もそれを見る約束を交わしてパーティーを解散します。50年後、すっかり年老いたヒンメルと再会したフリーレンは、ハイターやアイゼンとも連れ立って再び流星群を観賞しますが、まもなくヒンメルは亡くなります。
フリーレンは、エルフであるためか、感情が薄く、涙することはありませんでしたが、彼の葬儀でフリーレンは自分がヒンメルについて何も知らず、知ろうともしなかったことに気付いて涙しします。
ぜひみてみてください。
3. 推しの子
- Oshi no ko
話の難易度 | 話の面白さ |
---|---|
★★☆☆☆ | ★★★★★ |
最近放送されたアニメです。田舎の産婦人科医ゴロー元に、活動休止中の彼の推しアイドル・星野アイ(16)が双子を妊娠した状態で現れ話が進んでいきます。
OPなどを見る限り、よくあるアイドル系のアニメかなと思います。まあ、間違ってはいないんですが、ちょっと違い「転生もの」になります。その謎は一話をみて是非晴らしてみてください。
複数の伏線が散りばめられており、今後に期待が膨らむ内容となっています。
是非見てみてください。
4. Re:ゼロから始める異世界生活
- Re: Life in a different world from zero
話の難易度 | 話の面白さ |
---|---|
★★★★☆ | ★★★★★ |
名前だけは知っていましたが、見たことはありませんでした。ある日ある方に勧められたので、この機会(?)に見てみました。
コンビニ帰りに突如、異世界に召喚されたナツキ・スバルを主人公として物語が進んでいきます。ナツキ・スバルは、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」を持っており、よい展開になるように進んで行く話です。これ故にバッドエンドが多いです。
始めは、ほのぼのかわいい異世界系アニメだと思っていましたが、実際は違います。
グロ系に耐性の無い方には、あまりオススメとは言えません。先程書いたバッドエンドとは、キャラクターの死であり、グロい部分です。
しかし、話の内容としては濃くて非常に面白いです。毎回続きが気になる終わり方をするので、一度ハマると抜けられないと思います。リゼロには、一期、二期、OVA(2つ)がありますが、すぐに見終わってしまいました。
個人的にはかなりオススメできるアニメです。
推しはレムです。
3期 制作決定!!
5. 僕の心のヤバイやつ
- The dangers in my heart
話の難易度 | 話の面白さ |
---|---|
★☆☆☆☆ | ★★★★★ |
ラブコメです。Twitter (X)で見かけたので、速攻でみてみました。ラブコメとしては完成度が高く、面白いです。
市川京太郎は自分と対照的な同級生・山田杏奈から見下されていると思い込んでおり、特に彼女を殺したいと思っていました。しかし、ある出来事をきっかけに、山田杏奈のことが好きであると自覚します。山田杏奈も当初は市川京太郎のことを特に気に留めていませんでしたが、次第に彼に関心を抱き、お気に入りの漫画を貸すなど自分から積極的に交流を図るようになります。
個人的には内容もそうですが、作画が好きです。とにかくヒロインの山田杏奈がかわいい!
2期 制作決定!! 2024/01〜
6. エヴェンゲリオン
- Evangelion
話の難易度 | 話の面白さ |
---|---|
★★★★★ | ★★★★★ |
(アニメというか映画な気がしますが、)
話の内容・用語はかなり難しく、一度見ただけでは「なんかよくわからずに終わってしまった」という感じになると思います。ネット上に解説記事が腐るほど沢山あるので、参考にしてみるといいかもしれません。
内容には関係ないですが、エンディング曲が毎回神曲です。「Beautiful World」や「One Last Kiss」など、、、数秒聴いただけで、とてもいい曲だと分かります。宇多田ヒカルさんの歌唱力は素晴らしいもので、エヴァをより面白く、感動的にさせてくれます。
ちなみに映画を見る順番は、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序→ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破→ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q→シン·エヴァンゲリオン劇場版:Ⅱ」です。
7. ぼっち・ざ・ろっく!
- Bocchi the Rock!
話の難易度 | 話の面白さ |
---|---|
★☆☆☆☆ | ★★★★☆ |
重度の人見知りでコミュ障である、ぼっちちゃんこと後藤ひとりが、伊地知虹夏(にじかママ)と山田リョウの結成した「結束バンド」に加わり(後に喜多郁代も)、虹夏の姉・星歌が店長を務める、下北沢のライブハウス「STARRY(スターリー)」でバンドメンバーとともに演奏するアニメです。
なんといっても楽曲が素晴らしいです。結束バンドを表すような歌詞でこのアニメにピッタリです。
内容としても面白く、ギターの楽しさが伝わってきます。ぼっちちゃんの変顔(?)も面白いです。
推しはもちろんにじかママです。
8. がっこうぐらし!
- School Live!
話の難易度 | 話の面白さ |
---|---|
★★☆☆☆ | ★★★★☆ |
オープニング詐欺のアニメとして有名です。気になった方はオープニングを見てみましょう。どっからどう見ても日常系アニメです。
あのオープニングから、このアニメの話の内容はとても想像できません。一話目の最後あたりから雰囲気が一変しますよ。
若干ネタバレ的なこというと…
ホラー系が苦手な方は見ないほうがいいです、はい。
現場からは以上です。